听力首页 听力教程 VOA慢速 英语歌曲 外语下载 英语小说 英语词典 在线背单词 听力论坛 韩语学习
听力专题 英语教材 VOA标准 英语动画 英语考试 资源技巧 英语翻译 单词连连看 听力家园 德语学习
听力搜索 英语导读 BBC英语 英语视频 英语电台 英语QQ群 外语歌曲   英语游戏 英语网刊 日语学习
当前位置: 英语听力论坛 » 日语学习 » 日语学习9.16 »第98期:こんなことじゃ単位も怪しいよ
返回列表 发帖

日语学习9.16 »第98期:こんなことじゃ単位も怪しいよ

【对话原文】
人物:先生(男、50代)  水上(女子学生)  南波(女子学生)
場面:授業を欠席した学生を叱る

先生:水上さん、南波さん、ちょっと私の部屋に来てください。
水上?南波:お邪魔します。
先生:今日は授業に出ていたけど、先週も先々週も欠席していたね。
水上?南波:どうもすみません。
先生:なにかきちんとした理由があって休んだんですか、水上さん。
水上:いえ、どうもすみません。
先生:南波さんは?
南波:はい。どうもすみません。これからちゃんと出ます。
先生:二人とも、理由もなくさぼったわけだ。専門の授業をさぼって、君たちは一体どういうつもりなんですか。前回の試験でも君たち二人はクラスの最低だったよ。こんなことじゃ単

位も怪しいよ。
水上:後期は頑張るつもりでいたのですが、朝一限目なので、つい寝坊してしまうんです。
先生:そんなことが言い訳になりますか。目覚ましをかけて起きればいいでしょう。
南波:これからは毎回出席しますので。すみません。
先生:ともかく、試験の点が悪い上に欠席が多いんだから、これから人一倍一生懸命やらなければ、単位はどうなるか分かりませんよ。
水上?南波:はい。頑張ります。人物:車掌   乗客
場面:電車のなかでタパコを吸っている客に注意する
車掌:お客様、まことに申し訳ありませんが、車内は禁煙になっておりますので、おタバコはご遠慮いただけますか。
乗客:しかし、ここに灰皿が付いてるじゃないか。
車掌:それはそうですが、現在は禁煙となっておりますので…。
乗客:客が満員なら遠慮するが、これぐらいならそう迷惑でもないだろう?
車掌:しかし、皆さんがそう考えてタバコを吸われますと、大変迷惑するお客様もいらっしゃいますし、現在は規則で車内は禁煙となっておりますので、どうぞご理解ください。
乗客:まったく、ホームでも禁煙、車内も禁煙。俺たちタバコ好きのタバコを吸う権利の侵害だよ。
車掌:まことに申し訳ありません。もうすぐ終点ですので、どうぞご協力ください。
乗客:分かったよ。しかし、どこに「禁煙」と表示しているのかね。灰皿が付いていりゃ誰だって喫煙できると思うよ。
車掌:車両の前と後ろ、あそこに書いてございます。
乗客:あんな小さい字じゃ見えませんね。早く灰皿をなくして、もっと大きく目立つ字で「禁煙」表示をしてくださいよ。

【単語】

生活交际日语

返回列表