听力首页 听力教程 VOA慢速 英语歌曲 外语下载 英语小说 英语词典 在线背单词 听力论坛 韩语学习
听力专题 英语教材 VOA标准 英语动画 英语考试 资源技巧 英语翻译 单词连连看 听力家园 德语学习
听力搜索 英语导读 BBC英语 英语视频 英语电台 英语QQ群 外语歌曲   英语游戏 英语网刊 日语学习
当前位置: 英语听力论坛 » 日语学习 » 日语听力:新编日语第一册 02
返回列表 发帖

日语听力:新编日语第一册 02

本课重点:
  前文
  私は魯です。あなたは李さんです。あの人は顧さんです。わたしは日本語科の一年生です。李さんは日本語科の二年生です。顧さんは日本語科の三年生です。
  これは服です。 それも服です。 あれは本です。
  李:すみません。あなたは魯さんですか。
  魯:はい、私は日本語科一年の魯です。
  李:私は日本語科二年の李です。
  魯:はじめまして。
  李:はじめまして。
  魯:よろしく お願いします。
  李:よろしく お願いします。
  魯:あの人はどなたですか。
  李:あの人は日本語科三年の顧さんです。顧さん、こちらは魯さんです。
  顧:始めまして。
  魯:始めまして。
  顧:よろしく お願いします。
  李:これはあなたの荷物ですか。
  魯:はい、それはわたしの荷物です。
  李:これは何ですか。
  魯:それは服です。
  李:それは何ですか。
  魯:これも服です。
  李:本はどれですか。
  魯:本はあれです。
  李:では、案内します。
  魯:お願いします。
  濁音
  が  ぎ  ぐ  げ  ご
  ざ  じ  ず  ぜ  ぞ
  だ  ぢ  づ  で  ど
  ば  び  ぶ  べ  ぼ
  ぱ  ぴ  ぷ  ぺ  ぽ
  课程讲解
  重复发音
  じーぢ  ずーづ
  例:じしん ちぢむ  ちず
  つづく  ずぼん
  「が行」鼻浊音
  「ぱ行」半浊音
  本课要点
  (1) 提示助词 は
  (2) 断定助动词 です
  (3) 疑问终助词 か
  (4) 格助词 の
  (5) 提示助词 も
  (6) 接尾词 さん
  (7) 事物指示代词 これ, それ, あれ,どれ
  (8) 疑问词 何(なん)どなた
  主要用法和句型
  ...さん
  これ(こちら)それ、あれ、どれ、なん
  わたし、あなた、あのひと、どなた
  の
  も
  …は…です
  …は…ですか。
  …はなんですか。
  1、…「さん」
  含义:
  接尾词,接在第三人称或听话人的人名后面表示敬称,翻译方法灵活。
  译成:
  [……先生][……女士][老……][小……]
  用法
  △山田(やまだ)さん  田中(たなか)さん
  林(はやし)さん   木村(きむら)さん
  △李(り)さん  王(おう)さん
  陸(りく)さん   魯(ろ)さん
  顧(こ)さん   林(りん)さん
  △スミスさん  ホワイトさん  ジョンさん
  △Aさん   Bさん
  △ 学生(がくせい)さん
  お客(きゃく)さん
  注意点
  1、[田中先生(せんせい)]的翻译方法
  2、带[さん]的固有单词.
  お母(かあ)さん   お父(とう)さん
  お手伝(てつだい)さん 奥(おく)さん
  3、不能用于自己。
  2、代词
  含义:
  代替人、事物的名称。有人称代词、事物指示代词、疑问代词等。事物指示代词有近称、中称、远称之分。
  用法
  人称代词:わたし、あなた
  事物指示代词:
  これ、それ、あれ
  疑问词:
  どなた、だれ、どれ、なん
  其他:こちら、あのひと
  3、格助词「の」
  含义:
  接在名词或代词后面,后续名词构成定语。表示后续名词的所属、所有、时间、状态等。相当与汉语的[的]。但是有时译不出.
  用法
  私の本  李さんの家  日本の山
  先生のテキスト  来週の試合
  日本語科(にほんごか)の一年(いちねん)
  △友達の田中さん
  △日本語の先生
  4、…は…です。
  含义:
  「は」是提示助词,读作[WA],「です」是表示断定的助动词.
  ★重点理解概念  主题部 叙述部
  用法:
  これはインクです。
  それは万年筆です。
  あれは桜です。
  例句
  △私は日本語科の李です。
  △李さんは日本語科(にほんごか)の一年(いちねん)です。
  △これは田中(たなか)さんの本です。
  △あれは先生のテキストです。
  △私のタァ‰はそれです。
  練習:
  这是教科书。 ( )
  那是小刀。    ( )
  那是星星。  ( )
  这是我的笔记本。(  )
  那是小李的手机。( )
  那是谁的暖水瓶?( )
  答案:
  ★これはテキストです。
  ★それはナイフです。
  ★あれは星(ほし)です。
  ★これは私のノートです。
  ★それは李さんの携帯電話(けいたいでんわ)です。
  ★あれはだれの魔法瓶ですか。
  5、…は…ですか。
  含义:
  [か]是表示疑问的终助词。整个句子为上升音调,清音「か」一般浊化成「が」,句尾用句号而不是问号。问号一般用于特殊强调或句尾没有「か」的疑问句。
  用法
  △ これは本ですか。
  △それはタァ‰ですか。
  △あれは桜ですか。
  △あの人(ひと)は先生(せんせい)ですか。
  △これはあなたのノートですか。
  △あなたは日本語科の一年ですか。
  注意点
  1、回答方式
  肯定:はい
  否定:いいえ
  2、[これ」、「それ」的问答转换。
  例句
  1、これはナイフですか。
  はい、それはナイフです。
  2、それは本ですか。
  はい、これは本です。
  3、あれは桜(さくら)ですか。
  はい、あれは桜(さくら)です。
  6、…も…です
  含义:
  「も」是提示助词,接在名词,助词等后面,相当于汉语 的[也]。在句中代替的是「は」。
  用法:
  △それは服(ふく)です。
  これも服(ふく)です。
  △これはノートです。
  それもノートです。
  例句
  これはレモンです。それもレモンです。
  これは李さんの本です。それも李さんの本です。
  私は日本語科の一年です。李さんも日本語科の一年です。
  田中(たなか)さんは日本人(にほんじん)です。木村(きむら)さんも日本人(にほんじん)です。
  练习
  1、这是小李的书,那也是小李的书。
  △これは李さんの本です。それも李さんの本です。
  2、田中是日本人,木村也是日本人。
  △田中( )さんは日本人( )です。木村( )さんも日本人( )です。
  7、特殊疑问句
  …はなんですか。
  …はどれですか。
  …はどなたですか。
  含义:
  ……是什么?
  ……是哪(一)个?
  ……是哪位(谁)?
  用法
  △これは何(なん)ですか。
  それはペンです。
  △それは何(なん)ですか。
  これはインクです。
  △あれは何(なん)ですか。
  あれは地図(ちず)です。
  例句
  △李さんの服(ふく)はどれですか。
  李さんの服(ふく)はあれです。
  △あなたの本はどれですか。
  私の本はこれです。
  △田中(たなか)さんの机(つくえ)はどれですか。
  田中さんの机はそれです。
  练习
  1、您是哪位?我姓李。
  △ あなたはどなたですか。
  私は李★です。
  2、小鲁是哪一位?小鲁是那个人。
  △ 魯さんはどなたですか
  魯さんはあの人です。
  3、那个人是谁?
  是日语专业一年级的小鲁。那个人是山田。
  △ あの人はどなたですか。
  あの人は日本語科一年の魯さんです。  あの人は山田(やまだ)さんです。
  注意点
  1、これ、それ的转换
  私、あなた的转换
  これ、こちら/どれ、どちら的区別
  (多者与两者之中选择的区别)
  2、直接回答,没有「はい]、[いいえ」。
  3、回答时「さん」的有无。
  寒暄语
  すみません。/对不起,请问,劳驾
  はじめまして。/初次见面。
  おねがいします。/拜托。
  よろしく おねがいします。/请多关照。
  おはようございます。 /(早晨见面)你好!
  こんにちは。/(白天见面)你好!
  こんばんは。/ (晚上见面)你好!


日语听力:新编日语第一册 02听力点此

返回列表