听力首页 听力教程 VOA慢速 英语歌曲 外语下载 英语小说 英语词典 在线背单词 听力论坛 韩语学习
听力专题 英语教材 VOA标准 英语动画 英语考试 资源技巧 英语翻译 单词连连看 听力家园 德语学习
听力搜索 英语导读 BBC英语 英语视频 英语电台 英语QQ群 外语歌曲   英语游戏 英语网刊 日语学习
当前位置: 英语听力论坛 » 日语学习 » 結婚したい? したくない?
返回列表 发帖

結婚したい? したくない?

甘いイメージのある「結婚」ですが、現実には厳しいことも多いはず。子どもを持つことを考えると、結婚した方がメリットは多い気もするけれど……リスクも無視できません!?結婚にまつわるアラサー女子の心は、非常に繊細なものですよね。今回は、働く女子たちに、結婚に対する本音をぶっちゃけていただきました。

Q.ぶっちゃけ、結婚したいですか?

「絶対に結婚したい」……41.9%

「いい人がいれば結婚してもいい」……48.4%

「結婚したくない」……9.7%

「結婚したい」「してもいい」を合わせると、9割以上の女性が結婚に関して前向きな姿勢を持っていることが分かりました。それぞれの理由も、ぶっちゃけてもらいましょう!

■絶対に結婚したい!

?「老後に一人はさみしすぎるので、絶対それだけは避けたいため」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

?「子どもを産みたいし、一つの家庭を作るのってやってみないとわからないから。自分は家族を作りたいという気持ちが強いので。一度はちゃんと籍いれて結婚してみたい」(32歳/小売店/販売職?サービス系)

?「第二の人生は結婚からスタートするから」(27歳/機械?精密機器/技術職)

「子どものこと」「老後の生活」を考えると、一人では不安……。積極的に結婚を考えたい女子が、およそ4割です。こんな強い気持ちがあれば、婚活にも身が入ることでしょう。きっといい出会いも、ゲットできるはず!?

■いい人がいれば結婚してもいい

?「人に合わせるのが苦手だから一人がラクとか思います。今の彼は好きだけど一緒に生活するって考えると苦しいなと思ってしまうから」(30歳/建設?土木/事務系専門職)

?「いまの生活で手一杯で自分から積極的に動いてまで結婚相手を探そうと思わない、自然に出会って自然にくっつくならそれもありだけど、無理してすぐに結婚する気はない」(33歳/小売店/販売職?サービス系)

?「結婚ありきで早まってバツをつけるのが嫌だから」(26歳/金融?証券/事務系専門職)

?「正直結婚したいけど、結婚するのは一度だけにしたいので、妥協してまで結婚したいとは思わないから。でも子どもはほしいです」(27歳/印刷?紙パルプ/秘書?アシスタント職)

半数近くの女子が、こちらを選択。「結婚」に対して、まだまだ余裕が感じられる意見が目立ちました。いつか「いい人」と出会えると信じたいですが、どこかで「出会えなかったときのこと」を真剣に考える必要もあるのかも……?

■結婚したくない

?「めんどくさい」(29歳/医療?福祉/専門職)

?「家同士のつながりとなると面倒そうだから」(30歳/小売店/秘書?アシスタント職)

結婚には面倒なことも付き物であり、無視するのは大変危険です。メリットよりデメリットが大きいなら……と、早い段階で見切りをつける女子も、およそ1割いることが分かりました。一人で生きていくための準備も、しっかりとできそうですね。

イマドキ女子の結婚に対するぶっちゃけトークはいかがでしたか? 結婚したい女子が圧倒的多数とはいえ、「無理にではない」というスタンスの方が多いようですね。あなたも、身近な女子とぶっちゃけトークで楽しんでみては?

来源:日语学习网

返回列表