听力首页 听力教程 VOA慢速 英语歌曲 外语下载 英语小说 英语词典 在线背单词 听力论坛 韩语学习
听力专题 英语教材 VOA标准 英语动画 英语考试 资源技巧 英语翻译 单词连连看 听力家园 德语学习
听力搜索 英语导读 BBC英语 英语视频 英语电台 英语QQ群 外语歌曲   英语游戏 英语网刊 日语学习
当前位置: 英语听力论坛 » 日语学习 » 日语文章阅读 »仕事の評価が上がる話し方
返回列表 发帖

日语文章阅读 »仕事の評価が上がる話し方

仕事をする上で、自分の”話し方”に気を配っていますか?
雑談や日常会話では、自由に自分の話したいように話しても特に問題はありません。しかし、ことビジネスの場においては、相手に考えや意見が的確に伝わるよう、話し方を工夫する必要があります。
今日は、働くママがぜひ覚えておきたい、2つの話法をご紹介します。これらの話法をマスターし会社で活用することで、「話の分かりやすい、デキる人」と思われるようになるでしょう。

■1:PREP(プレップ)法
プレゼンテーションについて学ぶと、必ずと言っていいほど出てくる話法があります。『PREP(プレップ)法』です。次の4つの頭文字を取って、そう名付けられています。
【1】Point(要点) → 【2】Reason(理由) → 【3】Example(具体例) → 【4】Point(要約)
最初にまず結論を言います。そして、理由と具体例を入れて、最後にも結論を言います。PREP法を使って、上司に提案をしてみたのが、以下の例です。
「新しいメルマガについて、私は、豆知識などお客様のお役に立てる情報を入れて配信することを提案します」 【1】Point(要点)
「なぜなら、今現在のうちのメルマガは、商品のPRかサービス説明で、自社の宣伝しかやっていません。だから、せっかくメールアドレスを教えてもらっても、配信停止の依頼が多いのです」 【2】Reason(理由)
「うちのライバル社の●●は、”生活に役立つ知恵”と題したコラムを入れて配信しています。
業界の試みとしては斬新ですが、読者が一千人を突破したと先日ホームページで発表されていました。それだけお客様にそのメルマガは受け入れられているということです」 【3】Example(具体例)
「というわけで、新しいメルマガは、お客様のお役に立てる情報を入れて配信しましょう」 【4】Point(要約)
結論が先に出てこないとイライラする人は、結構多いのです。仕事のできる人ほど忙しいものなので、「話すなら先に結論から述べてもらいたい」と、そう思っています。
『PREP法』で話すことを普段から心がけると、「テキパキしてて分かりやすい」「話が早くて助かる」と思ってもらえます。

■2:両面話法
なにかを提案?要求するとき、物事のいい面だけではなく、悪い面も伝えることで、より説得しやすくする話法があります。それは、『両面話法』と言います。順番としては、以下のように話します。
【1】要求?提案 → 【2】プラス面 → 【3】マイナス面 → 【4】マイナス面をプラスにするアイデア → 【5】要求?提案
両面話法を使って、会議で発言をしてみたのが次の例です。
「私は、社名変更に賛成します」 【1】要求?提案
「なぜなら、会社名がアルファベットになることによって、これから私たちがターゲットとして取り入れたい10代~20代女性に広く受け入れられると考えるからです」 【2】プラス面
「マイナス面として、それまでのお客様が困惑されるというのはあるかもしれません。
久しぶりに我が社を思い出してくれたお客様が、社名変更に気づかず、倒産したと思って他の会社に取られてしまうことも考えられるでしょう」 【3】マイナス面
「ですが、それは克服できます。告知を計画的に行えばいいのです。
過去10年間の顧客リストを出して、DMや電話などを使って宣伝していけば、すぐ慣れていただけるはずです。また古い顧客に我が社を思い出していただけるきっかけ作りもできます」 【4】マイナス面をプラスにするアイデア
「よって、私は社名変更に賛成です」 【5】要求?提案
物事の悪い面を自ら述べることで、より誠実さが増し、信用されます。

ビジネスのさまざまな場面で活用できるこの2つの話法、みなさんも使ってみては?

新出単語:
プレゼンテーション【presentation】陈述,报告。

来源:日语学习网

返回列表