听力首页 听力教程 VOA慢速 英语歌曲 外语下载 英语小说 英语词典 在线背单词 听力论坛 韩语学习
听力专题 英语教材 VOA标准 英语动画 英语考试 资源技巧 英语翻译 单词连连看 听力家园 德语学习
听力搜索 英语导读 BBC英语 英语视频 英语电台 英语QQ群 外语歌曲   英语游戏 英语网刊 日语学习
当前位置: 英语听力论坛 » 日语学习 » 日语语法 » 读《竹取物语》,学古典文法(12)
返回列表 发帖

日语语法 » 读《竹取物语》,学古典文法(12)

【竹取物語 本文】人のをともせぬ所に惑ひありけども、なにの驗あるべくも見えず。
家の人どもにものをだに言はんとて、言ひかかれども、ことともせず。
あたりを離れぬ君逹、夜をあかし、日をくらす多かり。
おろかなる人は、「ようなきありきは、よしなかりけり」とて、来ずなりにけり。

【現代語訳】
人が物音もたてない所にまでも途方にくれて歩きまわるけれども、(かぐや姫に会う為の)何の効果があるようにも見えない。
家に人達にせめて一言だけでも(かぐや姫に対する自分の気持ちを)伝えたいと思って言葉を掛けるけれども、(家人達は)問題にもしない。
かぐや姫の家の付近を離れない貴族の子息たちで、(家の近くで)夜を明かし、日々を過ごす人達が多かった。
(しかし、かぐや姫に対する気持ちの)いいかげんな人は、「無益な外出は、甲斐がない。」と思って、(かぐや姫の家には)来なくなってしまった。

【词语注释】        
惑ひありく(まといありく):「さまよい歩く、途方に暮れて歩きまわる」。徘徊。
験(しるし):「効き目、効能、甲斐」。效果,意义。
ことともせず:「平気である、問題にしない」。不在乎,不介意。
君逹(くんたち):「貴人をさしていう語、お方」。这里指贵族公子哥们。
多かり(おおかり):「多い、多くある」。多有。
おろか(愚か):「疎略、いいかげん」。草率。
よしなかり:「よしなし」的连用形,「無用、無駄、甲斐がない」。无用,无意义。

【假名与读音】        
之前我们便已经学完了所有的文言假名写法与读法的规则,这里便不再一一讲解。
复习请移步历史假名拼写法简明总结。

本期出现的有:
をと→おと  
惑ひ→惑い
言はん→言わん  
言ひ→言い

此外,为了能够通顺的读出日语古文,光靠正确读出每个字的发音还不够,还要做到能够准确的断句。因此需要对日本古文的「文節(句节)」等概念有一定的了解,句节是句子从意义方面和发音方面划分的最小单位。句子是由若干个句节构成。
例如本期中:「ようなき/ありき/は、よしなかりけり」

【文法解釈】   
动词活用、形容词活用、形容动词活用于前几期都有所讲解,具体内容规则已由勤劳的小木师父归纳总结于《古典日语活用形总结》。

1、ども
①接续助词
接续:前接活用词的已然形。 
表意:表示逆接的确定条件,虽然···但是···,「···けれども、···のに、···だが」。
文中:
惑ひありけども(途方にくれて歩きまわるけれども)
言ひかかれども(言葉を掛けるけれども)

②接尾词
接续:前接体言。
表意:表示同类事物的复数,···们,几个···,很多···,「···たち、···ら、···のいくつか、···の多く」。
文中:家の人ども(家の人たち)

2、ものをだに言はんとて
①だに(副助词)
接续:前接体言·活用词·副词·助词。
表意:表强调,せめて···だけでも、···だけなりと。

②とて(格助词)
接续:前接体言或有体言属性的词语语句。
表意:表示目的,として、と思って。

③ものをだに言はんとて(せめて一言だけでも伝えたいと思って)

3、ようなきありきは、よしなかりけり
「ようなき」是形容词「ようなし」的连体形。
「よしなかり」是形容词「よしなし」的连用形。

「けり(ラ变助动词)」
接续:前接活用词连用形。
表意:表示陈述之前未注意到现在发觉的事实。
···たのだ、···たなあ。

4、来ずなりにけり
①此处「けり」表过去
②「にけり」
构成:完了助动词「ぬ」的连用形「に」+过去助动词「けり」
表意:···てしまった、···た。

※日本の高校生が味わったこと:
物語の始まりはとてもファンタジーだったのに、この辺に来ると早くも艶っぽい展開になってきて、ほのぼのした雰囲気は一切ありませんね。
翁は竹から出て来る黄金のおかげでリッチになったので、いつの間にかこの家には使用人なんかがいるんですね。「家の人ども」とはそういう人たちを指すのだと思います。
それでも、お屋敷のまわりには「人のものともせぬ」所があるらしいです。
いつの時代にも、諦め切れずに夜を徹して待つ男もいれば、諦めてさっさと退散する男もいる、というくだりです。
そして、諦めないことが肝心、という訳でもない話が続いていくのですね。一筋縄では行きません。

返回列表