听力首页 听力教程 VOA慢速 英语歌曲 外语下载 英语小说 英语词典 在线背单词 听力论坛 韩语学习
听力专题 英语教材 VOA标准 英语动画 英语考试 资源技巧 英语翻译 单词连连看 听力家园 德语学习
听力搜索 英语导读 BBC英语 英语视频 英语电台 英语QQ群 外语歌曲   英语游戏 英语网刊 日语学习
当前位置: 英语听力论坛 » 日语学习 » 使用频率最高的日语口语 一「常用表現」
返回列表 发帖

使用频率最高的日语口语 一「常用表現」

「常用表現」1、初めて会う場合
初めまして。中村です。
どうぞ、よろしく。
どうぞ、よろしくお願いします。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
お目にかかれて、うれしいです。
お知り合いになれて、うれしく思います。
私も嬉しく存じます。
どうぞ、よろしくご指導ください。
ご高名はかねがね伺っておりました。

2、再会の場合
しばらくでした。
久しぶりです。
ご無沙汰しております。
ずいぶんお会いしていませんでしたね。
三年間もお会いしていませんでしたね。
またお会いできて、嬉しいです。
お変わりはありませんね。
お元気ですか。
おかげさまで、元気です。
奥様もお元気ですか。
ご家族の皆様もお元気ですか。
珍しいですね。

3、知り合いと合う場合
どうも。
おはよう。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
元気かい?
元気?
どちらへ?
どこ行くの?
お出かけですか?
おや、また会いましたね。
行ってきます。
行ってらっしゃい。
ただいま。
お帰りなさい。

更多使用频率最高的日语口语

返回列表