听力首页 听力教程 VOA慢速 英语歌曲 外语下载 英语小说 英语词典 在线背单词 听力论坛 韩语学习
听力专题 英语教材 VOA标准 英语动画 英语考试 资源技巧 英语翻译 单词连连看 听力家园 德语学习
听力搜索 英语导读 BBC英语 英语视频 英语电台 英语QQ群 外语歌曲   英语游戏 英语网刊 日语学习
当前位置: 英语听力论坛 » 【每日音乐欣赏】 » 鸟之诗 AIR现场版-- Lia
返回列表 发帖

鸟之诗 AIR现场版-- Lia

本帖最后由 Rachel0818 于 2013-5-10 10:12 编辑

本帖最后由 Rachel0818 于 2013-5-10 10:12 编辑 鳥の詩 TV动画『AIR』OP 演唱:Lia 作词:麻枝准 作曲:折户伸治 编曲:高瀨一矢(I've) 消(き)える飛行機雲(ひこうきぐも) 僕(ぼく)たちは見送(みおく)った / 我们目送那消失而去的航迹云 眩(まぶ)しくて逃(に)げた いつだって弱(よわ)くて / 在光辉中逃离 总是如此的弱小 あの日(ひ)から変(か)わらず / 自那天起似乎始终如一 いつまでも変(か)わらずにいられなかったこと / 但所有一切不会永恒不变 悔(くや)しくて指(ゆび)を離(はな)す / 所以即使懊恼还是分手道别 あの鳥(とり)はまだうまく飛(と)べないけど / 那只小鸟虽然还不太会飞翔 いつかは風(かぜ)を切(き)って知(し)る / 但总有一天它知晓如何擦风而去 届(とど)かない場所(ばしょ)がまだ遠(とお)くにある / 憧憬的地方还依然遥远 願(ねが)いだけ秘(ひ)めて见(み)つめてる / 于是将愿望深藏于目光之中 子供(こども)たちは夏(なつ)の線路(せんろ)歩(ある)く / 孩子们走在夏日的轨线上 吹(ふ)く風(かぜ)に素足(すあし)をさらして / 微风轻抚着他们的赤脚 遠(とお)くには幼(おさな)かった日々(ひび)を / 送走了遥远的孩提时光 両手(りょうて)には飛(と)び立(た)つ希望(きぼう)を / 将腾飞的希望寄托于双手之中 消(き)える飛行機雲(ひこうきぐも) 追(お)いかけて追(お)いかけて / 不停地追逐着那消失而去的航迹云 この丘(おか)を越(こ)えた / 自从越过这个山丘的 あの日(ひ)から変(か)わらずいつまでも / 那天起似乎始终如一 真っ直(まっす)ぐに僕(ぼく)たちはあるように / 如同总是坦诚的我们一般 わたつみのような強(つよ)さを守(まも)れるよ / 定能坚守这如海神般的坚强 あの空(そら)を回(まわ)る風車(かざぐるま)の羽根(はね)たちは / 那在空中回转着的风车的旋翼 いつまでも同(おな)じ夢見(ゆめみ)る / 总是在同一个梦境中梦见 届(とど)かない場所(ばしょ)をずっと見(み)つめてる / 一直凝视着那憧憬的地方 願(ねが)いを秘(ひ)めた鳥(とり)の夢(ゆめ)を / 于是将愿望深藏于鸟的梦中 振(ふ)り返(か)る焼(や)けた線路(せんろ) / 回顾灼热的轨线 覆(おお)う入道(にゅうどう)雲(くも) / 覆盖着的行云 即使形状改变 僕(ぼく)らは覚(おぼ)えていて どうか / 希望我们依然记得 季節(きせつ)が残(のこ)した昨日(きのう)を / 那残留着季节的昨天 消(き)える飛行機雲(ひこうきぐも) 追(お)いかけて追(お)いかけて / 不停地追逐着那消失而去的航迹云 早(はや)すぎる合図(あいず) ふたり笑(わら)い出(だ)してるいつまでも / 总是为过早的手势而彼此相笑 真っ直(まっす)ぐに眼差(まなざ)しはあるように / 如同总是坦诚的眼神一般 汗(あせ)が滲(にじ)んでも手(て)を離(はな)さないよ ずっと / 即使汗水渗透也决不松开手 消(き)える飛行機雲(ひこうきぐも) 僕(ぼく)たちは見送(みおく)った / 我们目送那消失而去的航迹云 眩(まぶ)しくて逃(に)げた いつだって弱(よわ)くて / 在光辉中逃离 总是如此的弱小 あの日(ひ)から変(か)わらず / 自那天起似乎始终如一 いつまでも変(か)わらずにいられなかったこと / 但所有一切不会永恒不变 悔(くや)しくて指(ゆび)を離(はな)す / 所以即使懊恼还是分手道别

《鸟之诗》(鸟の诗(とりのうた))是2000年由Key推出的游戏《AIR》及2005年京都动画制作的电视动画版的主题曲。《鸟之诗》被誉为“日本动漫界的国歌”。

附件: 您需要登录才可以下载或查看附件。没有帐号?注册

你还会日语吗?

你还会日语吗?

回复 6# tingroom

i'm studying now...

返回列表