听力首页 听力教程 VOA慢速 英语歌曲 外语下载 英语小说 英语词典 在线背单词 听力论坛 韩语学习
听力专题 英语教材 VOA标准 英语动画 英语考试 资源技巧 英语翻译 单词连连看 听力家园 德语学习
听力搜索 英语导读 BBC英语 英语视频 英语电台 英语QQ群 外语歌曲   英语游戏 英语网刊 日语学习
当前位置: 英语听力论坛 » 日语学习 » 日语每日学习6.20对于偶像,“毕业”意味着什么?
返回列表 发帖

日语每日学习6.20对于偶像,“毕业”意味着什么?

アイドルにとって“卒業”とは!?

人気アイドルグループ?AKB48の大島優子が、昨年大みそか恒例の『第64回紅白歌合戦』のステージで卒業を発表し、注目を集めた。“AKB48を卒業=アイドルからの卒業”を宣言した大島は、6月8日に東京?味の素スタジアムで卒業コンサートを行い、その後は女優業に専念する。近年、アイドルの卒業宣言を耳にすることが多いが、アイドルにとって“卒業”とはいったいどういったものか、改めて考えてみた。

◆おニャン子クラブを期に“卒業制度”が定着

まず、「アイドルと卒業」を考える前に、そもそもアイドルとは何なのか?現在に続くスタイルのアイドルは70年代に端を発する。南沙織が源流とも言われるが、当時は“アイドル=アイドル歌手”。10代の少女にしか表現できない世界を歌うのがアイドルだった。20歳を越えて数年も経てば、大人の歌手になるか、女優になるか。引退しなければ“アイドル卒業”は儀式もなく、気づけばいつの間にか終わっているものだった。

アイドルが初めて“卒業”という言葉を大々的に使ったのは1986年、おニャン子クラブから中島美春と河合その子が離れるときだった。中島は歯科衛生士を目指して芸能界から引退、河合はソロ歌手として活動を続けたが、おニャン子クラブは「女子高生の放課後のクラブ活動」をコンセプトにしていたため、グループからの離脱を“卒業”と呼ぶのは自然だった。その後、語感のキレイさから、グループを抜けることを“卒業”と呼ぶのが一般化。アイドルに限らず、引退や番組降板の婉曲表現としても“卒業”は重宝されている。

◆アイドルからの卒業=“サービス業”から“製造業”へ転職……

》》》》阅读原文

返回列表