听力首页 听力教程 VOA慢速 英语歌曲 外语下载 英语小说 英语词典 在线背单词 听力论坛 韩语学习
听力专题 英语教材 VOA标准 英语动画 英语考试 资源技巧 英语翻译 单词连连看 听力家园 德语学习
听力搜索 英语导读 BBC英语 英语视频 英语电台 英语QQ群 外语歌曲   英语游戏 英语网刊 日语学习
当前位置: 英语听力论坛 » 日语学习 » 日语学习6.26童话故事 »1.河童~人を水中に引きこむカッパ
返回列表 发帖

日语学习6.26童话故事 »1.河童~人を水中に引きこむカッパ

本帖最后由 幽幽草 于 2014-6-26 09:38 编辑

来源:日语学习网

むかしむかし、滝のあるふち(→川の深いところ)に一匹のカッパが住んでいました。
 このカッパは、頭の上の皿をどんなものにでも変えられるという、ふしぎな力を持っています。
 ふちのそばで美しい花を咲かせたり、大きな魚にして、それを人がとろうとしたとたん、腕をつかんで水中深く引っぱりこんでしまうのです。
 このカッパのために、これまで何人の人が、命を落としたかしれません。
 このふちの近くの村に、上野介(こうずのすけ)というさむらいが住んでいました。
 村でも評判の力持ちで、米俵(こめだわら)を片手で軽く持ち上げ、ぬかるみに落ちた荷物いっぱいの車でも、らくらくと引っぱりあげることができました。
 ある日のことです。
 町からの帰り道に、上野介がこのふちのそばに来ると、目の前にきれいな女のかんざしが浮いています。
 よく見ると、お城のお姫さまがさすような立派なかんざしで、村の娘の手に入るような品物ではありません。
「これは、いいものを見つけたぞ」
 上野介は思わず手をのばして、このかんざしをとろうとしました。
 そのとたん、水の中から青白い腕がのびてきて、上野介の手首をつかみます。
 上野介はビックリして手首をひっこめようとしましたが、その力の強いこと。
 いまにも水の中へ、たおれそうになりました。
 しかし、さすがは力持ちで知られた上野介です。
 ぎゃくに、もう一方の手で青白い腕をつかむと、上へ引っぱりあげようとしました。
 どっちの力も強くて、引っぱったり、引っぱられたり、なかなか勝負がつきません。
 それでも、上野介が思いきり力を入れてふんばると、一匹のカッパが姿を現しました。
(カッパのしわざであったか)
 上野介は、そのままカッパを上に引きあげると、うしろへほうり投げました。
 バコンという音がして、カッパはうしろの岩にたたきつけられます。
 上野介はホッとして、カッパのそばへかけよりました。
「あぶないところだった。考えてみれば、かんざしが水に浮くわけはない」
 いいながらカッパを見ると、気を失っているだけで、どこにもけがをしていません。
(さすがは、ふちの主だけのことはある)
 上野介は、近くの木のつるをとってカッパをしばりあげると、肩にかついで家につれかえりました。
 屋敷の者たちは、カッパを見てビックリ。
「なるほど、これがカッパというものか」
「それにしても、恐ろしい顔をしているものだ。こんなカッパを生けどりにするなんて、やっぱりだんなさまはたいしたものよ」
 みんなが感心していると、ふいにカッパが目をあけました。
「お、気がついたぞ。逃げられたらたいへんだ」
 屋敷の者たちは、縄(なわ)でカッパをグルグルまきにして、庭の木にしばりつけました。
 こうなっては、さすがのカッパも、どうすることもできません。
 カッパはなさけない顔でうなだれたまま、ジッと地面をにらんでいました。
 それを見て、上野介がいいました。
「いいか、どんなことがあっても、水をやるでないぞ」
 ところが夜になると、カッパは、クエン、クエンとほえるように泣きだし、うるさくてかないません。
 台所で仕事をしていた女中(じょちゅう)の一人が、水びしゃくを持ったまま庭へとびだし、
》》》》阅读原文

返回列表