听力首页 听力教程 VOA慢速 英语歌曲 外语下载 英语小说 英语词典 在线背单词 听力论坛 韩语学习
听力专题 英语教材 VOA标准 英语动画 英语考试 资源技巧 英语翻译 单词连连看 听力家园 德语学习
听力搜索 英语导读 BBC英语 英语视频 英语电台 英语QQ群 外语歌曲   英语游戏 英语网刊 日语学习
当前位置: 英语听力论坛 » 日语学习 » 日语学习7.24日语童话故事 »5.兔子和太郎
返回列表 发帖

日语学习7.24日语童话故事 »5.兔子和太郎

むかしむかし、ある山おくに、おじいさんと孫の太郎がすんでいました。
 二人の家のすぐそばのささ山には、人をだましてはよろこぶ、わるいウサギがすみついています。
 そのころは、ウサギのしっぽは長くて大きなものでした。
 ウサギは、この大きなしっぽをじまんにしています。
 ある日のこと、山へ出かけるおじいさんが、太郎にいいました。
「山さいって、ひとはたらきしてくるかのう。太郎、夕方にはかえってくるで、おかゆでもにて待っててくれろ」
「うん」
 太郎はおじいさんを見送ると、おかゆを作るために、なべをあらいはじめました。
 その音に、ウサギが気づき、
「おや? なべを洗っているのか、ということはめしを作るんだな。じゃあ、めしができるまでねて待つか」
 そういうと、ウサギはゴロッと横になり、グーグーひるねをはじめました。
 さて、夕方。
 おかゆもできあがり、いいにおいがしてくると、ウサギの鼻がピクピクピクッと動き、パッとはねおきて太郎の家へ走っていきました。
 そして太郎にいいました。
「太郎、なにしてるだ?」
「おかゆをにてるだよ」
「うまいんか、そのおかゆってのは」
「そりゃあ、うめえさ」
「なら、ちょびっと食わせてくれや」
「だめだめ、じいさまにおこられる」
「ちょびっとだ、ほんのちょびっとだけだ。おら、おかゆってのを食ってみてえ。ねえねえ、ねえったら」
 ウサギがあんまりしつこいので、太郎はしかたなく、
「じゃあ、ほんのちょびっとだぞ」
と、なべをウサギにわたしました。
 ウサギは、うれしそうにおかゆを食いはじめ、
「あち、あち、あちいがうまい、いやあ、うまい! じつにうまい! ああ、うまかった。さようなら」
 ウサギはなべをかえすと、あっというまに山へ帰ってしまいました。
 太郎がなべの中を見ると、なんと、からっぽです。
 こうしてウサギは、人のいい太郎をだまして、おかゆをみんな食べてしまいました。
 おじいさんが帰ってくると、太郎はなべをかかえたまま、ションボリしています。
「太郎、おめえ、なにしてるだ?」
「あっ、じいさま。ウサギにおかゆを食われちまっただ」
 これには、おじいさんもガッカリです。
 よく朝、おじいさんは、山へ出かけるまえに太郎にいいました。
「太郎、きょうは、ウサギにおかゆを食われるでねえぞ」
「うん、だいじょうぶだ」
 太郎は、きょうこそおかゆをたらふく食おうと、はりきって作りはじめました。
 そしてタ方。
「ウサギがきたって、もうぜったいにやんねえぞ!」
 ところがまた、ウサギがきました。

兔子和太郎日语原文

返回列表