听力首页 听力教程 VOA慢速 英语歌曲 外语下载 英语小说 英语词典 在线背单词 听力论坛 韩语学习
听力专题 英语教材 VOA标准 英语动画 英语考试 资源技巧 英语翻译 单词连连看 听力家园 德语学习
听力搜索 英语导读 BBC英语 英语视频 英语电台 英语QQ群 外语歌曲   英语游戏 英语网刊 日语学习
当前位置: 英语听力论坛 » 日语学习 » 日本首相鸠山由纪夫辞职演说全文
返回列表 发帖

日本首相鸠山由纪夫辞职演说全文

国民の皆さんの昨年の暑い夏の戦い、その結果、日本の政治の歴史は大きく変わりました。
それは、国民の皆さんの判断は決して間違っていなかった。
私は今でもそう確信をしています。
若いすばらしい国会議員がすくすくと育ち、国会の中で活動を始めてくれています。
それも、国民の皆さんの判断のおかげでございます。
政権交代によって、国民の皆さんのお暮らしが必ず良くなる。
その確信のもとで皆さん方がお選びいただき、私は総理大臣として、今日までその職を行ってまいりました。
皆さんと協力して日本の歴史を変えよう、官僚任せの政治を変えよう、政治主導、国民の皆さんが、主役になる政治をつくろう。そのように思いながら、今日まで頑張ってきたつもりでございます。
私はきょう、お集まりの国会議員の皆さんと一緒に、国民のための予算を成立させることができた。そのことを誇りに思っています。
ご案内の通り、子ども手当もスタートいたしました。高校の無償化も始まっています。
子どもに優しい、未来に魅力のある日本に変えていこう、その私たちの判断は、決して間違っていない。そう確信をしています。
産業を活性化させなきゃならない。特に1次産業が厳しい。農業を一生懸命やっておられる方々の個別所得保障制度、お米からではありますが、スタートさせていくこともできています。
そのことによって、1次産業がさらに、2次産業、3次産業と合わせて、独自産業として大いに再生される日も近い、私はそのようにも確信しています。
さまざまな変化が国民の暮らしの中で起きています。
水俣病もそうです。
さらには、医療崩壊が始まっている地域の医療をなんとかしなきゃいけない。
厳しい予算の中で、医療費用をわずかですが、増やすことができたのも、国民の皆さんの意思だと、私はそのように思っています。
これからもっともっと、人の命を大切にする政治、進めていかなければなりません。
ただ残念なことに、そのような私たち、政権与党のしっかりとした仕事が、必ずしも国民の皆さんの心に映っていません。国民の皆さんが、徐々に徐々に聞く耳を持たなくなってきてしまった。
そのことは残念でなりませんし、まさにそれは、私の不徳の致すところ。そのように思っています。
その原因、2つだけ申し上げます。
やはりその1つは、普天間の問題でありましょう。

日本首相鸠山由纪夫辞职演说全文

没有汉语  新人看不懂

返回列表