Board logo

标题: 日语常用句型1000 (49) [打印本页]

作者: 幽幽草    时间: 2013-11-29 16:25     标题: 日语常用句型1000 (49)

日语常用句型1000

193
...きがする{...気がする}
觉得好像...;似乎...;仿佛...

米のめしさえあれば、海外でも生活できそうな気がする

只要有米饭就觉得似乎能够在国外生活了。

後ろに誰かいる気がする
 总觉得后面好像有人,

この前来たときは、ここを右へ曲がったような気がする

我记得上次来这里时,好像是在这里右转的。

この企画は成功するような気がする

总觉得这个企划会成功。

一通(ひととお)り説明したが、どうも先方にこちらの意図が伝わっていない気がする

已经说明过一次,但总觉得对方还没有了解我们的想法。

194
きがつく{気が付く}
注意到;意识到;认识到;发觉

道を間違えたことに気が付いた
 发现走错路了。

気が付くと、病院のベッドに寝かされていた。

醒过来时,已经躺在医院病床上了。

細かいところにまでよく気が付く女性だ。

她是连一个小细节都很注意的女性。

195
きがつよい{気が強い}
意志坚强;性格强硬;胆子大

あの投手はおとなしそうだが、なかなか気が強い

那名投手看起来很乖巧,但性格却很强硬。

妹は気が強く、けんかすると私はいつも負ける。

妹妹性格很硬,每次吵架都是我输。

お酒を飲んだせいで、少し気が強くなっている。

可能是喝了酒的缘故,胆子变得比较大。

196
...きがない{...気がない}
没有心思;没有意思;没有意愿

朝から雨の日は何もする気がない

一早就开始下雨的日子,让人什么都不想做。

彼はあまりやる気がないようだ。
 他似乎没什么干劲。






欢迎光临 英语听力论坛 (http://bbs.tingroom.com/) Powered by Discuz! 7.2