Board logo

标题: 日语学习7.17商务日语等级考试真题(1) [打印本页]

作者: 幽幽草    时间: 2014-7-17 10:35     标题: 日语学习7.17商务日语等级考试真题(1)

二、文字問題(1問につき、1点、計10点)

A次のひらがなの漢字をそれぞれ①?②?③?④の中から一つ選びなさい。
(  )1この店のしなものはみんな輸入品だそうですよ。
①品物  ②竹物  ③質品  ④物品
(  )2ボタンを押して、自動はんばい機のジュースを買いました。
 ①反売  ②飯売  ③貯売  ④販売
(  )3パーティーにおおぜいしょうたいして、夜遅くまで楽しく過ごした。
 ①招待  ②招対  ③招代  ④招台
(  )4このプールは市民なら、だれでもむりょうで利用できます。
 ①有料  ②無料  ③無償  ④無理
(  )5新幹線はとても速いです。でも、きっぷの値段も普通の電車よりたかいです。
 ①切手   ②票付  ③切符  ④票府

B次の漢字の読み方をそれぞれ①?②?③?④の中から一つ選びなさい。
(  )6先月の売上報告書を明日の九時に田中部長に提出してください。
①はいじょう ②うりあげ   ③うりだか ④ばいじょう
(  )7通帳と印鑑を持って銀行へ行ったらすぐ作ってくれます。
①ついちょう ②つうちょう ③つうちょ ④とっちょ
(  )8日本では転職するのが難しいんですか。
①たんしょく ②てんしょく ③うんしょく④かいしょく
(  )9ア 王さんは高橋部長からゴルフに誘われませんでしたか。 
イ 誘われましたが、お断りしたんです。明日、友達の結婚式に招待されているので…
①だんわり  ②かわり      ③まわり    ④ことわり
(  )10ア 川崎さんの話によると、あそこの課長はとても慎重な方だそうです。
     イ うん、いつも検討に時間をかけるそうです。
①けいとう  ②けんどう    ③けんとう ④けんちょう

三、語彙問題(1問につき、1点、計15点)

答えはそれぞれ①?②?③?④の中から一つ選びなさい。
   11「今、ファックスでおくってもいいですか。」
    「ええ、( )。」
    ①おだいじに ②こちらこそ ③かまいません ④しつれいします
   12( )おかねがないんですが、いちまんえんでおつりをください。
    ①ほそい     ②こまかい   ③すくない     ④たくさん
   13七時にレストランを( )しております。
    ①ごちそう   ②よしゅう   ③やくそく     ④よやく
   14こちらにいらっしゃる( )があったら、ぜひおよりください。
    ①きかい     ②きそく      ③きぶん      ④きんじょ
   15このみちは狭い。( )、車がおおくてあぶない。
    ①だから     ②すると      ③それに       ④じゃあ
   16その問題は( )難しいですか。ちょっと僕にみせてください。
    ①そんなに   ②ちっとも    ③すこしも     ④かならず
   17( )買うなら、少しばかり高くても、長く使えるいいものを買おうよ。
    ①けっきょく ②やっと       ③ついに       ④どうせ
   18課長:この製品について、また何かあったら電話をしてください。
    王:はい、( )。
    ①承知しました               ②かしこまりました 
③知ります                   ④知っていた
   19品質もいいし、デザインもよいし、ほんとうに( )。
    ①気がします                ②気を付けます 
③気になります              ④気に入ります
   20この展示場は(  )が安いです。
    ①入場費   ②入場料   ③入場代   ④入場数
   21今朝から何も食べていないので、おなかが( )です。
    ①いらいら ②どきどき ③ぺこぺこ ④からから
   22その( )で上がると食料品売り場があります。
    ①テープレコーダー   ②サンドイッチ 
③ガソリンスタンド   ④エスカレーター
23あしたはしけんですから、( )はやく来てください。
    ①なるほど ②なるべく ③それほど ④そんなに
   24きのうは母のたんじょうびだったので、( )にくつをあげました。
    ①あいさつ ②おいわい ③おまつり ④おみまい
   25お客様に( )なことをしないように注意してください。
    ①しんせつ ②りっぱ   ③じょうず ④しつれい

四、文法問題(1問につき、1点、計15点)

点击阅读全文

欢迎光临 英语听力论坛 (http://bbs.tingroom.com/) Powered by Discuz! 7.2