Board logo

标题: 日语学习7.24日语童话故事 »5.兔子和太郎 [打印本页]

作者: 幽幽草    时间: 2014-7-24 10:30     标题: 日语学习7.24日语童话故事 »5.兔子和太郎

むかしむかし、ある山おくに、おじいさんと孫の太郎がすんでいました。
 二人の家のすぐそばのささ山には、人をだましてはよろこぶ、わるいウサギがすみついています。
 そのころは、ウサギのしっぽは長くて大きなものでした。
 ウサギは、この大きなしっぽをじまんにしています。
 ある日のこと、山へ出かけるおじいさんが、太郎にいいました。
「山さいって、ひとはたらきしてくるかのう。太郎、夕方にはかえってくるで、おかゆでもにて待っててくれろ」
「うん」
 太郎はおじいさんを見送ると、おかゆを作るために、なべをあらいはじめました。
 その音に、ウサギが気づき、
「おや? なべを洗っているのか、ということはめしを作るんだな。じゃあ、めしができるまでねて待つか」
 そういうと、ウサギはゴロッと横になり、グーグーひるねをはじめました。
 さて、夕方。
 おかゆもできあがり、いいにおいがしてくると、ウサギの鼻がピクピクピクッと動き、パッとはねおきて太郎の家へ走っていきました。
 そして太郎にいいました。
「太郎、なにしてるだ?」
「おかゆをにてるだよ」
「うまいんか、そのおかゆってのは」
「そりゃあ、うめえさ」
「なら、ちょびっと食わせてくれや」
「だめだめ、じいさまにおこられる」
「ちょびっとだ、ほんのちょびっとだけだ。おら、おかゆってのを食ってみてえ。ねえねえ、ねえったら」
 ウサギがあんまりしつこいので、太郎はしかたなく、
「じゃあ、ほんのちょびっとだぞ」
と、なべをウサギにわたしました。
 ウサギは、うれしそうにおかゆを食いはじめ、
「あち、あち、あちいがうまい、いやあ、うまい! じつにうまい! ああ、うまかった。さようなら」
 ウサギはなべをかえすと、あっというまに山へ帰ってしまいました。
 太郎がなべの中を見ると、なんと、からっぽです。
 こうしてウサギは、人のいい太郎をだまして、おかゆをみんな食べてしまいました。
 おじいさんが帰ってくると、太郎はなべをかかえたまま、ションボリしています。
「太郎、おめえ、なにしてるだ?」
「あっ、じいさま。ウサギにおかゆを食われちまっただ」
 これには、おじいさんもガッカリです。
 よく朝、おじいさんは、山へ出かけるまえに太郎にいいました。
「太郎、きょうは、ウサギにおかゆを食われるでねえぞ」
「うん、だいじょうぶだ」
 太郎は、きょうこそおかゆをたらふく食おうと、はりきって作りはじめました。
 そしてタ方。
「ウサギがきたって、もうぜったいにやんねえぞ!」
 ところがまた、ウサギがきました。

兔子和太郎日语原文

欢迎光临 英语听力论坛 (http://bbs.tingroom.com/) Powered by Discuz! 7.2