Board logo

标题: 日语文章阅读 »良妻賢母って、どんな人? [打印本页]

作者: 幽幽草    时间: 2015-4-28 10:49     标题: 日语文章阅读 »良妻賢母って、どんな人?

男性にとっての理想的な結婚相手を、「良妻賢母」と表現することは多いもの。この「良妻賢母」とは、一体どんな女性のことを指すのでしょうか? 「夫にとっては良き妻、子どもに対しては賢い母」ということはわかりますが、具体的には? そこで、働く女性たちが考える「良妻賢母」像を聞いてみました。

【結婚のイメージを漢字一文字で表すとしたら?1位「幸」】

■穏やかで、前に出ない妻
?「いつも穏やかに家事や子育てをそつなくこなす女性だと思います。祖父母の世代には多かったようなイメージです。いまの世の中には少なく思います」(28歳/アパレル?繊維/事務系専門職)
?「一歩下がっている状態」(23歳/自動車関連/事務系専門職)
「夫の影を踏まず」ですね。

■やはり、家を守ってこそ?
?「家計の管理と子育てをしっかりこなしている」(32歳/医療?福祉/専門職)
?「料理上手で、子どものためにおいしいご飯をつくってくれるお母さん」(32歳/生保?損保/営業職)
良妻賢母といえば、「家庭を守る」というイメージが強いようです。

■現代版「良妻賢母」
?「仕事も家事も子育ても、両立できている人」(28歳/医療?福祉/技術職)
?「仕事も家庭も育児もこなせている人だと思う 家計を支えるために働いて、子どもにもよくして、旦那にも笑顔をふりまける人」(33歳/医療?福祉/専門職)
?「尽くしつつも、自分の時間も大事にする、バランスの取れた女性」(28歳/運輸?倉庫/経営?コンサルタント系)
なかには、家のことだけではダメというご意見も。自分の時間や仕事も大切にしてこそ、現代の良妻賢母になれる!?

■なにもかも完璧!
?「家事が万能で、いつも穏やかで優しくて、夫を立てて、子どもに愛情たっぷりだけどしっかりと躾けるような、できた奥様」(30歳/金融?証券/秘書?アシスタント職)
?「お料理が上手、しつけも上手、近所づきあいもできている」(31歳/情報?IT/秘書?アシスタント職)
たしかに、これなら夫や子どもはさぞ快適なことでしょう。

■家族のために……
?「自分を犠牲にして、家族のために働く人」(32歳/ホテル?旅行?アミューズメント/事務系専門職)
?「自分より家族を優先できる人」(29歳/人材派遣?人材紹介/事務系専門職)
自分のことは二の次。それが徹底できてはじめて、良妻賢母といえるのかもしれませんね。

■性格的にはこんな人!
?「おしとやかで、やさしい人」(31歳/食品?飲料/事務系専門職)
?「毎日明るい人」(25歳/金融?証券/事務系専門職)
?「いつも笑顔で家庭にいられる人。それはすごく大変なことだと思うから」(29歳/生保?損保/営業職)
毎日おだやかに、明るく過ごす……。これって意外と難しいことですよね。

■良妻賢母といえばこの人
?「愛情を注ぎ続けることができる人。母親を見ていて、そう思う」(29歳/団体?公益法人?官公庁/技術職)
?「梨園の妻って、なんかそんなイメージ。妻として夫を立てて、次の歌舞伎界の子どもを育てて……って」(29歳/金属?鉄鋼?化学/事務系専門職)
?「サザエさんのフネさん」(25歳/運輸?倉庫/営業職)
フネさんはおばあちゃんのイメージがありますが、実はまだカツオやワカメは小学生。子育ての真っ最中なんですよね。

■良妻賢母には強さも必要
?「心も体も健康的で、心の広い人」(30歳/建設?土木/事務系専門職)
?「夫が辛いときに支えることができる、強さもある女性」(32歳/アパレル?繊維/販売職?サービス系)
心の健康を保つためには、体も健康でなくてはなりません。良妻賢母を目指すなら、健康管理もしっかりと!

■もしかして……
?「旦那に尽くし、文句も言わず、感謝を忘れず、家事育児完璧」(30歳/機械?精密機器/秘書?アシスタント職)
?「口答えをせずに、家のことを一生懸命やって、夫を疑わない」(28歳/医薬品?化粧品/事務系専門職)
良妻賢母というのは、「男性にとって都合のよい妻」のこと?

みなさんは、良妻賢母の素質がありそうでしょうか? 「ひたすら尽くす」イメージの強い言葉ですが、今回のアンケートでは「自分の時間」や「仕事」というワードを含んだ回答も見られました。良妻賢母の条件は、時代とともに変化していくものなのかもしれません。

来源:日语学习网
作者: gaopeipei822    时间: 2015-5-7 06:05

Thanks   for  sharing.

欢迎光临 英语听力论坛 (http://bbs.tingroom.com/) Powered by Discuz! 7.2