Board logo

标题: 24句爱情相关经典名言 日中对照 [打印本页]

作者: ivytony    时间: 2018-4-27 14:05     标题: 24句爱情相关经典名言 日中对照

1.私たちはまだお金を儲けない前に、もう愛を儲けた。私たちは愛のため人間に来って、去るある日に、お金を持っていかなく、持っていくのは、満々の愛だけである。
(在我们还没赚到钱之前,早赚到了爱。我们因爱而来到人间,有一天离开,带不走钱,只带走满怀的爱。)(刘墉)
2. 私たちは必ず失望を受ける。なぜなら、それは限りがあるのだ。
私たちはぜひ希望を失えない。なぜなら、それは限りがないのだ。
(我们必须接受失望,因为它是有限;但千万不可失去希望,因为它是无限的.)(马丁 路德 金)
3. うれしくてならないから、私たちにこの世を愛させており、悲しくてならないから、私たちにこの世を理解させています。
(超凡的快乐让我们热爱世界,巨大的悲痛让我们理解世界。)(德国社会学家内尔伯恩)
4.一人は,もし、朝に起きれて、夜は眠れて,この中にしたいことができるうえに、衣食住のことを心配するまでもなく、じゃ、その人は成功した。
(一个人如果能在早晨起来晚上睡下,其间又在干他想干的事,而且不愁衣食,那么,他成功了。)(美国摇滚歌手鲍勃 迪伦)
5.憐憫の心だったら、愛を生むにちがいない、それらは一体の両面にすぎない。
( 怜悯之心必生爱,它们不过是一体的两面。)(德莱顿)
6.私たちは知っている必要があることに、結婚する前の愛情は結婚した後で、感情と変えて、年寄りになると、恩情となります。
(我们要明白:婚前的爱情在结婚以后就变成感情,老了就是恩情。 )
7.すべてのものを持っているのは、必ずしも幸せだとは限らなく、すべてのものに感激を
持っているこそ、幸せを得られるわけである。
(拥有一切不会造就幸福,对拥有的一切心怀感激却能带来幸福。)(傅树清)
8.愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 (ヘルマン?ヘッセ )
(被爱不一定是幸福,去爱才真的幸福。)
9.愛することにかけては、女性こそ専門家で、男性は永遠に素人である。 (三島由紀夫)
(对于爱,女人往往是专家,而男人永远是外行。)
10.安定は恋を殺し、不安は恋をかきたてる。 (マルセル?ブルースト)
(恋爱在安定中死亡,在不安中升华。)
11.男がどんな理屈を並べても、女の涙一滴にはかなわない。 (ボルテール)
(不管男人有如何道理,也敌不过女人的一滴眼泪。)
12.男にとって愛は生活の一部だが、女にとって愛はその全部である。 (バイロン)
(对男人来说恋爱只不过是生活的一部分,对于女人来说爱就是生活的全部。)
13.男は目で恋をし、女は耳で恋に落ちる。 (ワイアット)
(男人是用眼睛去爱的,但女人却由甜言蜜语而恋爱了。 )
14.恋の喜びは一瞬しか続かない。恋の悲しみは一生続く。 (フロリアン)
(恋爱的喜悦只能持续一瞬间,悲哀却是一生相随。)
15.恋人どうしのけんかは、恋の更新である。 (テレンティウス)
(对恋人们来说,吵嘴是爱的革新。)
16.恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである。 (テニソン)
(勇敢地去爱,即使失败也总比一次也没爱过好强。
17.心がわりせぬことは、恋愛の妄想である。 (ヴォーヴォナグル)
(永不变心,不过是恋爱的美好愿望而已。)
18.全ての場合を通じて、恋愛は忍耐である。 (萩原朔太郎)
(总的来说,所有的恋爱愛就是忍耐。)
19.その女を手に入れる事ができない期間だけ、男はその女に熱狂させられる。 (キルケゴール)
(只有在还没追到的时候,男人才对女人狂。)
20.尊敬ということがなければ、真の恋愛は成立しない。(フィヒテ)
(没有尊重对方的心,就没有真正的爱情。)
21.男性は女性の最初の恋人になりたがるが、女性は男性の最後の恋人になりたがる。 (オ スカー?ワイルド)
(男人总想是女人的初恋,而女人总想成为男人的最后一个爱人。)
22.ひどく憎んでいる限り、まだいいくらか愛しているのである。 (デズウリエール夫人)
(深深地恨着那个人,因为你还爱那个王八蛋 )
23.ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋だよ。 (シェークスピア)
(请恰如其分的去爱,那样恋爱才能长久吧! )
24.もっとも永く続く愛は、報われぬ愛である。 (モーム)
(最长久的爱是不求回报的爱)




欢迎光临 英语听力论坛 (http://bbs.tingroom.com/) Powered by Discuz! 7.2