日语学习9.16 »第98期:こんなことじゃ単位も怪しいよ
【对话原文】
人物:先生(男、50代) 水上(女子学生) 南波(女子学生)
場面:授業を欠席した学生を叱る
先生:水上さん、南波さん、ちょっと私の部屋に来てください。
水上?南波:お邪魔します。
先生:今日は授業に出ていたけど、先週も先々週も欠席していたね。
水上?南波:どうもすみません。
先生:なにかきちんとした理由があって休んだんですか、水上さん。
水上:いえ、どうもすみません。
先生:南波さんは?
南波:はい。どうもすみません。これからちゃんと出ます。
先生:二人とも、理由もなくさぼったわけだ。専門の授業をさぼって、君たちは一体どういうつもりなんですか。前回の試験でも君たち二人はクラスの最低だったよ。こんなことじゃ単
位も怪しいよ。
水上:後期は頑張るつもりでいたのですが、朝一限目なので、つい寝坊してしまうんです。
先生:そんなことが言い訳になりますか。目覚ましをかけて起きればいいでしょう。
南波:これからは毎回出席しますので。すみません。
先生:ともかく、試験の点が悪い上に欠席が多いんだから、これから人一倍一生懸命やらなければ、単位はどうなるか分かりませんよ。
水上?南波:はい。頑張ります。人物:車掌 乗客
場面:電車のなかでタパコを吸っている客に注意する
車掌:お客様、まことに申し訳ありませんが、車内は禁煙になっておりますので、おタバコはご遠慮いただけますか。
乗客:しかし、ここに灰皿が付いてるじゃないか。
車掌:それはそうですが、現在は禁煙となっておりますので…。
乗客:客が満員なら遠慮するが、これぐらいならそう迷惑でもないだろう?
車掌:しかし、皆さんがそう考えてタバコを吸われますと、大変迷惑するお客様もいらっしゃいますし、現在は規則で車内は禁煙となっておりますので、どうぞご理解ください。
乗客:まったく、ホームでも禁煙、車内も禁煙。俺たちタバコ好きのタバコを吸う権利の侵害だよ。
車掌:まことに申し訳ありません。もうすぐ終点ですので、どうぞご協力ください。
乗客:分かったよ。しかし、どこに「禁煙」と表示しているのかね。灰皿が付いていりゃ誰だって喫煙できると思うよ。
車掌:車両の前と後ろ、あそこに書いてございます。
乗客:あんな小さい字じゃ見えませんね。早く灰皿をなくして、もっと大きく目立つ字で「禁煙」表示をしてくださいよ。
【単語】
生活交际日语 |